« 尾瀬沼一周コースに挑戦しました | メイン | 至仏山のお花畑 »

遊覧船で行く尾瀬

魚沼からの尾瀬ルートは、定期船→定期バスを乗り継いで行くコースです。変化にとんでいて良いのですが、平日は早朝の便がないため、尾瀬沼を一周する日帰りはできません。土日は2時間程度早い便があるのですが、入山者が多く混雑するため尾瀬沼一周コースはやはり無理です。

今回、定期船→定期バス→沼山峠→大江湿原→小淵沢田代の日帰りコースを楽しみました。土日は入山者が多くて尾瀬沼まで時間がかかります。しかも、休憩する場所がなくてくたびれてしまいます。そこで比較的入山者が少ない小淵沢田代に足をはこびました。

魚沼から定期船を乗り継いで沼山峠に行く場合は、定期バスの予約が必要なので注意してください。私はそれを知らずに出かけましたが、幸い定期バスに空席があり助かりました。通常の定期便もあるのですが、土日は早い便の利用をおすすめします。時間に余裕を持って出かけた方が山歩きは楽です。

当日は曇り空で体は楽でしたが、残念ながらきれいな写真が撮れませんでした。
そして、今年の大江湿原のニッコウキスゲは、花が少なく残念でした。何度も大江湿原に来ている人の話では、写真で紹介されている風景に出会うのは10年に1度ぐらいだそうです。

うおぬま探検隊のページはこちら

oze_400_1.jpg

oze_400_2.jpg

oze_400_9.jpg

oze_400_3.jpg

oze_400_4.jpg

oze_400_5.jpg

oze_400_6.jpg

oze_400_7.jpg

oze_400_8.jpg

About

2008年09月22日 16:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「尾瀬沼一周コースに挑戦しました」です。

次の投稿は「至仏山のお花畑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ホストページ
www.haichi-net.co.jp
Powered by
Movable Type 3.34