« 青島ファーム | メイン | 遊覧船で行く尾瀬 »

尾瀬沼一周コースに挑戦しました

沼山峠から大江湿原を経て尾瀬沼一周コースを楽しみます。

魚沼からの尾瀬ルートは定期船・定期バスを利用するのが楽なのですが、今回は尾瀬沼を一周するコースに挑戦するため、御池まで車で行きます。というのも、平日の定期便では、沼山峠を出発してから戻るまでの時間が4時間余りしかありません。しかし、このコースを楽しむには6時間程度必要です。

私が尾瀬に行くのは日帰りがほとんどです。今日も、朝4時に起きて天候が良いことを確認して5時過ぎに出かけます。まず、コンビニでおにぎりと飲み物を買って、御池までは車で2時間半、御池から沼山峠までは会津バス、いよいよ尾瀬沼一周に挑戦します。

はやる気持ちを抑えて、沼山峠から大江湿原に、残念ながらニッコウキスゲの花は少ないようです。尾瀬ケ原ではみごとに咲いている場所があると聞いていただけに残念です。今回は、ビジターセンターの写真で我慢します。

左まわりで尾瀬沼を一周します。燧岳を眺めながら、しばらく行くと東京電力の小屋がありました。ここからは、尾瀬沼の水の一部を利根川水系に流すトンネルが掘られています。本来、尾瀬沼の水は尾瀬ケ原に流れ只見川を経て阿賀野川となって日本海に流れています。しかし、尾瀬沼の水は関東地方の人々にも利用されてます。

アヤメのきれいな水辺・小沼を経て、沼尻に着いてみると、尾瀬沼から尾瀬ケ原に向かって勢い良く流れる水の流れがありました。今日の尾瀬沼の水は日本海に流れていました。

沼尻から大江湿原に向かう途中で、足を痛めた女性に出会いました。同じグループの人たちが懸命にマッサージの処置をしていました、治るといいのですが心配です。

今日は天候にもめぐまれ、予定通り午後3時には、沼山峠に着きました。

うおぬま探検隊のページはこちら

ozenuma_400_1.jpg

ozenuma_400_2.jpg

ozenuma_400_3.jpg

ozenuma_400_4.jpg

ozenuma_400_5.jpg

ozenuma_400_6.jpg

ozenuma_400_7.jpg

ozenuma_400_8.jpg

ozenuma_400_9.jpg

ozenuma_400_10.jpg

ozenuma_400_11.jpg

ozenuma_400_12.jpg

ozenuma_400_13.jpg

ozenuma_400_14.jpg

ozenuma_400_15.jpg

About

2008年09月22日 16:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青島ファーム」です。

次の投稿は「遊覧船で行く尾瀬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ホストページ
www.haichi-net.co.jp
Powered by
Movable Type 3.34